本とテレビでダラダラした生活

気ままに記事を書いていきます。

月曜から夜ふかし

月曜から夜ふかし 9/19(月) 23:59~ を見ました。

 

関ジャニ∞の村上くんとマツコ・デラックスさんがMCをやっているトークバラエティです。VTRや市場調査の結果を見てトークをするのですが、二人の掛け合いが面白くて、それも見どころの一つです。

 今回、全国の替え歌を紹介するVTRがありました。童謡のうれしいひなまつりやでんでんむし、アルプス一万尺などを紹介していました。とても懐かしい気持ちになりました。小さいころは友達と一緒にいろんな歌を歌っていたのを思い出します。最近、替え歌で遊ぶことがなくなりましたね。恥ずかしいし、「歌おうよ」って言ったら「なんで?」って言われて終わりな気がします。無邪気なあの頃に戻りたいですよね。他人の目を気にしないで遊べるのってどれくらいまでなんでしょう。それにしても、いろんな替え歌を教えてくれた友達は、どこからこんな歌を仕入れてきたのでしょうか。

 下に、今回紹介されていた歌を書いてみます。

 

うれしいひなまつり

 

あかりをつけましょ爆弾に、ドカンと一発ハゲ頭、五人ばやしに誘われて、今日はたのしいひなまつり(高知県

 

あかりをつけましょ爆弾に、ドカンといったらハゲ頭、五人ばやしのくびちょんぱ、今日はたのしいひなまつり(愛知県)

 

あかりをつけましょ爆弾に、お花をあげましょ毒の花、五人ギャングに殺されて、今日は悲しいお葬式(滋賀県

 

あかりをつけたら消えちゃった、お花をあげたら枯れちゃった (北海道)

 

でんでんむし

 

でれん、でれん、むるしり、むるしり、からたらつるむるりりー、
おろまらえれのろ、あらたらまらはら、どころころにりあらるるー、
つるのろだらせれ、やらりりだらせれ、めれだらまらだらせれ

 

アルプス一万尺

 

田舎のじっちゃん、ばっちゃん、芋食って、屁して、パンツが破れて死んじゃった、ヘイッ!(青森県

 

 歌の後に県名を書いていますが、その件に住んでいなくても知ってる歌ってありますよね。みなさんは全部知っていましたか? 他に、どんな歌を知っているでしょうか。

 

 話は少し逸れるかもしれませんが、みなさんはSKET DANCEというマンガを知っていますか。少し前まで週刊少年ジャンプで連載していたマンガです。学園コメディで、笑いあり、シリアスありの面白いマンガです。そのマンガのいつかの回で、ぶんぶんぶんの替え歌が載っていたのを思い出しました。特にこの漫画を紹介したかったわけではなく、単に思い出しただけでした。

 

ぶんぶんぶん

 

ぶるん、ぶるん、ぶるん、はらちりがらとろぶるん